輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト ◎子供は何のために勉強をしてるのでしょうか?◎

◎子供は何のために勉強をしてるのでしょうか?◎

20141029174238d5e.jpg
◎イラスト作 輪志掴夢プロジェクト専属デザイナー 安藤 直樹◎

◎子供は何のために勉強をしてるのでしょうか?◎


あなたが子供の頃を思い出してください。
あなたが子供の頃、
国語や数学、理科、社会など
毎日勉強をする環境を与えてくれてました。

それではあなたに
何のためにこれらの勉強をする環境が与えてられていたのか?
そもそも何のために勉強をしなくてはいけなかったのか?
あなたは考えたことがありますか?

中には
「こんな数学の公式なんか一般社会に入ったらなんの役にも たちゃしない!」
と考えてた人もいるんじゃないですか?

お恥ずかしいことに
何を隠そう私もそのように感じてた1人でした(笑)(^_^)a

では、どうして企業は、採用する際、
まず最初のフルイにかける時に、学歴を重要視しているのでしょうか?

様々な理由があると思います。
みなさんも是非考えてみてください。


ここからは参考までに。
輪志掴夢プロジェクト的見解はこうです。
人は日々の習慣の積み重ねが即ち「能力」になると伝えています。
才能や能力とは、
その人に生まれた時から備わっているものではなく、日々の習慣が創りあげた産物なのです。
そしてこの能力をつける能力には一切の個人差はなく、全員平等に与られています。
「あの人だからできたんだ!」
ではなく
「あなたも回数をこなせば必ずできる!」
ということ。
つまり
「人には能力の差はありません。
あるのは習慣の差なだけ。
習慣は日々の反復で
誰でも身につけることができる」
ということです。
なので

例えば
「国語」が得意な人は
普通の人より本などを読み、
活字や言葉に触れる回数が多いことで言葉に関する能力がたけてきます。
そうすることによって、日常生活では人の気持ちをコミュニケーションから読み取る能力がたけてきますし、
「数学」が得意だった人は
問題を出された時に、今ある知識や公式などを駆使し、まるでパズルをしているように解答へと導く発想をする回数が多いことで、
日常生活では、例えば自分が人生の壁にぶつかった時、抜け出すための「発想力」や事業を立ち上げた時などの「アイデア力」がたけていると思います。

社会は暗記力
理科は暗記力や実務などなど
表面上は学術を学んでいるようにみえますが、本人も気付かない間に
身についている日常生活に活かせる能力が付いているのです。

あなたは自分のお子さんに
何のために勉強してるのよぉ。
と伝えますか?
スポンサーサイト

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

Secret

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます(^ν^)

僕も何のためにやるのだろう?って考える人でした。というより、今でも目的や興味のない勉強は意味がないと思っています。だから、いま輪志掴夢で学んでることが楽しくて仕方ないです(=゚ω゚)これは、目的と興味どちらも当てはまるからですね(^ν^)

ぽんさん(*^^*)

ぽんさん(*^^*)
コメント書き込みありがとうございます。
ぽんさんにとっての自発的な学びは
目的と興味なんですね*\(^o^)/*
そして輪志掴夢プロジェクトの講義を
目的と興味あるものと言ってくれてありがとうございます^o^
僕もやる気がより出てきましたよ(^ー^)ノ

難しい問いですね。

親はよく「いい大学に入って、後から苦労しないため(すなわち就職の際)だよ」という答えを言います。
残念ながら(?)、今の社会ではそういった面も多いにあります。しかし、これは言葉を変えれば大分印象が変わると私は思っています。

「勉強をすることで、絶対に将来自分の選択肢が広がる(自分のやりたいことをできる可能性が高くなる)」
こう言ってあげれば勉強することは自分にとって非常にプラスだと捉えることができます。そして、このような意識を持って勉強すれば、自分の未来を切り開いて行く「前向き思考」の能力が自然と身についていくのでは、と思いました。

いつもブログ、見させていただいております。ありがとうございます。

けいさん(^o^)

> 難しい問いですね。
>
> 親はよく「いい大学に入って、後から苦労しないため(すなわち就職の際)だよ」という答えを言います。
> 残念ながら(?)、今の社会ではそういった面も多いにあります。しかし、これは言葉を変えれば大分印象が変わると私は思っています。
>
> 「勉強をすることで、絶対に将来自分の選択肢が広がる(自分のやりたいことをできる可能性が高くなる)」
> こう言ってあげれば勉強することは自分にとって非常にプラスだと捉えることができます。そして、このような意識を持って勉強すれば、自分の未来を切り開いて行く「前向き思考」の能力が自然と身についていくのでは、と思いました。
>
> いつもブログ、見させていただいております。ありがとうございます。
けいさん。
いつもブログを見ていただき、
またコメントまでいただきありがとうございます。
素晴らしい発想ですねぇ^ ^
確かに「何のために」という目的を子供に与えてあげれば
自発的にそして常に前向きな思考が生まれやすくなってきますよねぇ。
共感ではなく同意、同感します。
素敵なコメントありがとうございました^o^
プロフィール(写真にタッチすると・・・)

Author:たかにぃ(西田 高志)
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト
代表・講師

powered by kassyi

みなさんへ(西田高志から一言)
☆講義内容の一覧(随時更新あり)☆
このブログをお気に入りに簡単に追加できます。
RSSリンクの表示
☆結果にコミット!【ライザップ】☆
◎ドメイン登録、ドメイン取得なら30円からの【お名前.com】◎
◎ネットショップを始めるなら「カラーミーショップ」へ◎
◎【Yahoo!モバゲー】で遊ぼう!新規会員受付中!
◎お問い合わせはこちらから◎
内容・講義日程・参加表明等 問い合わせの場合は
こちら
をクリックしてお気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。

ブログのトップページへ移動
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトとは?
◎受講希望の方はこちら◎
☆受講料について☆
※簡単に稼げる自己アフィリエイトA8.net
自分で自分をアフィリエイトし稼ぐことが出来るA8.net 入会・登録・購入どれかをするだけで収入が入る便利なサイトです。
閲覧者数(2013/10/8ブログ開設)
検索フォーム
JALカード 即審査OK
フレッツ光 25000円【必ず!】キャッシュバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -