輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト ◎いい人を無理して演じ続ける断れない症候群の人々◎

◎いい人を無理して演じ続ける断れない症候群の人々◎

201410202108525de.jpg

☆イラスト作 輪志掴夢プロジェクト専属デザイナー 安藤 直樹☆

◎いい人を無理して演じ続ける断れない症候群の人々◎


友人や恋人関係などの人間関係において、よくあるトラブルの1つに
断り辛かったことを無理にやってしまい、後々になって積み重なったストレスが原因でギクシャクした関係になってしまった……なぁんていう経験をしたことは誰しもあるかと思います。
例えば、お金の貸し借り、長電話や
ビジネス関係などあなたを取り巻くコミュニケーションであなたの意思と反した選択をあなたは渋々受け入れていませんか?

俗世間では
人の為に自分を犠牲にした方が
コミュニケーションが上手くいくと
思われがちですが、決してそうとは言えないこともあります。
それに反して
自分を犠牲にして
相手を優先しなくてはいけないと
思い込んでいる人がいかに多いことか;^_^A

相手を想うこと
それはとても素敵なことですし、
そんな人は確かに慕われることでしょう。
しかし、自分の意思を無視し続けた
心の代償はとてつもないものになってきます。
その上、そのような人は自分自身を
過小評価してしまい、
心の中で「どうせ〜〜」
と思ってしまい表面上の付き合いしか
できない人になってしまいます。

このような行動を取りがちになって
しまうのは、あなたの過去の経験において、主に父親や母親などから服従的な環境に置かれていたトラウマの積み重ねがあなたの無意識の選択肢になっていると心理学的には言われています。

心当たりのある人はいませんか?

ではどのようにすればいいのでしょうか?

それは
自分の心の欲求に忠実に生きる
ことです。

このタイプの人は
1人でいるときも
何かをしたいと思った時に
何かと理由をつけてそのやりたい事を我慢してしまう習性があります。

例えば、
昨日はお仕事で頑張ったから
今日は家でグタグタゆっくりしていよう………と、思っていたのに、
部屋が汚くて
「掃除をしなくちゃ!」
とか
「洗濯物がたまってるなぁ…」
とか
本当は休みたいという自分の心の欲求を満たしたいのに、〜しなくちゃを優先してしまう………。


なので対人関係のことを改善する前に
まず1人でいるときに自分の心の欲求を思っ切り満たしてあげること。
やりたい事をやり続け、
そこに〜しなくちゃが出てきても
やりたいことをやり続ける。

そうすれば自分の自由を楽しむ水準が高まってきて、自分の心の欲求と反することをした時の不快感が大きくなっていきます。
これを感じることがとても大切なことなのです。

それが感じられてきたら
次のステップ。
友達の要求を勇気を出して断ってみましょう。
当然、コミュニケーションにおいて
それが断りづらければ、
「今日は体調が優れないから…」
などと優しく断るのも1つの手段です。

自分の心の欲求を大切にする。
つまり自分自身を大切に想うことなのです。
心にゆとりを持つと
コミュニケーションが面白いくらいに円滑になってきますよ(^∇^)

スポンサーサイト

theme : 自分らしく
genre : 心と身体

コメントの投稿

Secret

相手のことを考えてあげることと、自分のペースを守ること、どちらも必要ですよね。
無理して相手に付き合ってもそれは相手に伝わるかもしれない。そう考えると、ある程度自分のペースを守ることは相手のためをおもう行為なのかもしれません。

けいさん(^∇^)

けいさん(^∇^)
コメント書き込みありがとうございます。
相手のことを考えることや自分のペースを守ること。
どちらも必要ですよねぇ。
そしてけいさんの思っている通り、自分の欲求に忠実に生きることが
相手の欲求を満たしてあげるエネルギー源になっているですねぇ(^ー゜)

たかにぃさん☆
いつもブログの配信ありがとうございますっ☆★
いつも楽しく拝見していますっ!

私は今までその場の空気を大切するあまり、自分を押し殺してしまったり、自分さえ我慢すればそれでいいと思ってしまったりしたことで、とても辛い思いをしてきました。

だからこそ、今はなるべく我慢せず、自分の感じたことを素直に表現し、自分らしく生きていきたいと思っています。

そんな自分でいられるよう、頑張りますっヾ(≧∇≦*)ゝ♪♪♪

たしかに、誰かのために生きることは素晴らしいことですが、だからといって自分を大事にしないことはイコールにはならないですね(^ω^)

1番身近な自分を大切にできるから、人にも尽くせる、そんな人になりたいものです。

ぽんさん(^∇^)

ぽんさん(^∇^)
コメントいただきありがとうございました。
お恥ずかしい話、僕自身も体験した事があります。
人のために何かを行なうことはとてもステキなことですが、
まずは自分の「心」を満たすこと。
そうすれば相手に100%の想いを投げることができるのです。
ぽんさんはステキですね(^ー゜)

よしみさん(^∇^)

よしみさん(^ー゜)
コメント書き込みありがとうございました。
そうなんですねぇ〜(⌒-⌒; )
それはさぞ辛かったことでしょう。
我慢と頑張ることは
自分の精神的ストレスを生み、蓄積し、
いつか心を壊してしまいます。

よくそこに気づけましたねぇ(*^^*)
とてもステキなことだと思います。
これからも自分のペースを守り、
無理なく少しずつ望む姿へ進んでいきましょうね(^ー゜)

ことわれない症候群に心当たりが、バリバリあります。ここにかかれている通りです。とくに、一人でいるときの行動や心理パターンはまさにですね、休むと決めていてもなにかと理由つけて休んでないことがほとんどです!そして、どんどん心に余裕がなくなり、疲れた休みたいとネガティブな言葉ばかり出てきます。だから、この記事を読ませていただき、断る勇気をもって行動していこうかなと思います。
自分に不快感ためて、ネガティブになったら対人関係に余裕持ってこないですしね。
すごく、納得でき且つ興味深い内容でした、ありがとうございます。

けんさん(^∇^)

けんさん(^ー゜)
コメント書き込みありがとうございました(*^^*)

けんさんにも心当たりがあるんですね。
そして1人でいる時にやりたい事をやり切れず、
ネガティブな心になった経験があったんですかぁ(⌒-⌒; )
けんさんの言うとおり、ゆとりはどんどんなくなっていったことでしょう。
辛かったことだったでしょうね。
断る勇気は、一見難しそうにみえて、やってみるとそうでもないことがほとんどです(^∇^)
相手も、自分が思っているほど、頼み事のことを重要視してないことがほとんどで
これをやるかやらないかで親友関係を崩すことはほとんどないんです。
チャレンジすることはとてもいいことだと思います(^^)
僕も応援してますね(^∇^)
プロフィール(写真にタッチすると・・・)

Author:たかにぃ(西田 高志)
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト
代表・講師

powered by kassyi

みなさんへ(西田高志から一言)
☆講義内容の一覧(随時更新あり)☆
このブログをお気に入りに簡単に追加できます。
RSSリンクの表示
☆結果にコミット!【ライザップ】☆
◎ドメイン登録、ドメイン取得なら30円からの【お名前.com】◎
◎ネットショップを始めるなら「カラーミーショップ」へ◎
◎【Yahoo!モバゲー】で遊ぼう!新規会員受付中!
◎お問い合わせはこちらから◎
内容・講義日程・参加表明等 問い合わせの場合は
こちら
をクリックしてお気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。

ブログのトップページへ移動
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトとは?
◎受講希望の方はこちら◎
☆受講料について☆
※簡単に稼げる自己アフィリエイトA8.net
自分で自分をアフィリエイトし稼ぐことが出来るA8.net 入会・登録・購入どれかをするだけで収入が入る便利なサイトです。
閲覧者数(2013/10/8ブログ開設)
検索フォーム
JALカード 即審査OK
フレッツ光 25000円【必ず!】キャッシュバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -