輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト ◎頑張らずに誰もが人気者になれる「傾聴」の力

◎頑張らずに誰もが人気者になれる「傾聴」の力


20141004091639489.jpg

☆イラストデザイン 輪志掴夢プロジェクト専属デザイナー 安藤 直樹☆

◎頑張らずに誰もが人気者になれる「傾聴」の力◎


あなたにとって大切な人が今感じてることを、あなたに話して欲しいと思ったことはありませんか?
例えば息子さんや娘さん、旦那さんや奥さん、恋人やご両親、ビジネスパートナーなど
大切な相手が今、何を感じ思っているのかを知りたいと思ったことはありませんか?

それではそんな大切な人が気持ちをあなたに話してくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?


あなたに質問します。
あなたが今日体験した嬉しかったことや辛かったことを話したいと思った時、
どんな人に話したくなりますか?

自分のことばかり話してしまう相手でしょうか?
あなたの気持ちを感じるというよりもアドバイスをしたり、〜した方がいいよ…などと助言してくれる相手でしょうか?
それともアドバイスはせず、じっくりと話を聴いてくれてあなたの気持ちをくみとってくれる人でしょうか?

人はその時あった
「もどかしい気持ちやうれしい気持ちをわかってほしい」
という願いがあります。
別にアドバイスややり方などを求めているわけではないことは多いのです。

そんな時、相手が傾聴してくれたら……(*^^*)
「傾聴」とは
自分の聴きたいことを聴くのではなく、
相手が話したい、伝えたいと思ったことを真摯に聴いてあげるというとこです。

傾聴をすることにおいての
最も大切なことは
相手が話をしている時に、
決して途中で話をすり替えたり、
話を途中で止めたりせずに
相手の話の内容を完走させてあげることにあります。


途中で
「あぁぁ〜そうそう!それ僕も経験があるよ。〜が〜でさぁ〜………。」
みたいな感じで話を途中で折られたことはないですか?

自分が話したいことがあっても
「相手の話を最後までしっかり聴く姿勢」
これが日常的にできていれば
あなたの愛する息子さんや娘さん、
旦那さんや奥さん、恋人やご両親、ビジネスパートナーは何かを体験体感した時に、真っ先にあなたに聴いて欲しいと思って、あなたのもとへやってきます(^ー゜)

面白いくらいやってきますよぉ〜✨✨✨




スポンサーサイト

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

Secret

いつも楽しみに読ませてもらってます(^ν^)

自分の周りにも一方通行で話をしてくる人がいます。しかし、ずっと話を聴き続けていたら、僕の話も聴いてくれるようになりました。相手を満たしてあげると、心に余裕が生まれるんですかね(^ω^)

ぽんさん(ゝc_,・。)

ぽんさん( ´∀`)σ)∀`)
コメントありがとうございますヾ(≧∇≦*)ゝ
そしていつもブログに遊びに来てくれてありがとうございます。

ぽんさんが傾聴したことで、相手がすっきりして
ぽんさんの話を聴く準備を作ってあげたんですね(ゝc_,・。)
ぽんさんの言うとおり相手を満たしてあげると、
相手もぽんさんを満たしてくれる・・・( ´∀`)σ)∀`)
人間関係っておもしろいし
シンプルなんですね(ゝc_,・。)
プロフィール(写真にタッチすると・・・)

Author:たかにぃ(西田 高志)
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト
代表・講師

powered by kassyi

みなさんへ(西田高志から一言)
☆講義内容の一覧(随時更新あり)☆
このブログをお気に入りに簡単に追加できます。
RSSリンクの表示
☆結果にコミット!【ライザップ】☆
◎ドメイン登録、ドメイン取得なら30円からの【お名前.com】◎
◎ネットショップを始めるなら「カラーミーショップ」へ◎
◎【Yahoo!モバゲー】で遊ぼう!新規会員受付中!
◎お問い合わせはこちらから◎
内容・講義日程・参加表明等 問い合わせの場合は
こちら
をクリックしてお気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。

ブログのトップページへ移動
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトとは?
◎受講希望の方はこちら◎
☆受講料について☆
※簡単に稼げる自己アフィリエイトA8.net
自分で自分をアフィリエイトし稼ぐことが出来るA8.net 入会・登録・購入どれかをするだけで収入が入る便利なサイトです。
閲覧者数(2013/10/8ブログ開設)
検索フォーム
JALカード 即審査OK
フレッツ光 25000円【必ず!】キャッシュバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -