輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト ◎がんばらなくても穏やかな人格になる方法 ①「シャドーの存在」◎

◎がんばらなくても穏やかな人格になる方法 ①「シャドーの存在」◎

遅くまで


※※前記事の続きになっています。※※
前記事「◎本当のあなたってどんな人?~あなたが知ってるあなたと、あなたが知らないあなた~◎」は
こちら

◎がんばらなくても穏やかな人格になる方法 ①「シャドーの存在」◎

「これをされると僕は無性に腹が立つ!!」
「人の悪いところばかりについつい目がいってしまう。」
「〇〇〇が許せない!」
「〇〇〇な人が苦手なんですよ!」
なんて体験したことないですか?

基本的に人は自分の「価値観」と真逆のことされると
自分が今までの人生で行ってきた行動や考え方が否定されているように感じ、
とても嫌な気持ちになるものです。
たいていの人は、自分のことが嫌いではないことでしょう。
もし自分のことを嫌いだと思っている人は、
自分の価値観が守れていないことへの罪悪感から許せなくなっていることが多いのです。

このように人は、自分を「自分にとって正しいと思える人間・良いと思える人間」であるように努めているのです。
たとえば、「勉強でもお仕事でも、他人より頑張ること」を正しいと思っているのなら、その人は努力家として生きることでしょう。
この自分を「自分にとって正しい・良いと思える生き方」が出来ているから、そんな人は自分で自分が好きになれるのです。

ただ、人の無意識の中には、その反対の性質・考え方というものがあります。
例えば、努力家として皆さんから尊敬されている人の無意識の中には
「問題から逃げたりサボったりしたいと願う怠惰性」がある・・・のようなものです。
このように
「人には、当人が嫌がって否定する『悪』が、無意識の中には存在する」
このことを心理学(ユング)では「シャドー(影)」と言います。

「許せない心」ということは、この「シャドー」が大きくかかわってきます。
人はこの無意識の中に潜む「シャドー」の存在を否定したがります。
「シャドー」を認めてしまうと、今までの自分の人生の価値観が否定されると感じてしまうからです。

では、「許せる心」を手に入れるにはどうしたらいいのでしょう?

それは、「シャドー」を受け入れ認める・自覚することです。
そうすれば、全ての性格を受け入れ、豊かなゆとりある心を創りだすのです。

前回の記事で書きましたが、
前回の記事はこちら
人の心には意識がつかさどる「第1人格」と
無意識がつかさどる「第2人格」が存在します。
その第2人格の中に「シャドー」が存在します。

たとえば、日頃物静かであまり自分の意見を言えない人が
お酒が入ると、我慢し貯まっていたものが出てきて、
ペラペラと自分の話したいことを話してしまう・・・。
なんてこと見た事ありませんか?

第1人格である意識とはもともとあなたの理性で常にコントロール出来ていて、
第2人格である無意識領域の欲望を理性で抑えつけている状況なのです。
そこでお酒が入り、意識でコントロールできなくなった欲望の部分が出てくる…。
この意識と無意識のバランスが崩れると心の病にかかったりします。

人の心には第1人格と第2人格があると認識すること
つまり、「自分にはもともと全ての性格・考え方・行動・価値観を持っている」ということを
認識することが大切なのです。


輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトではまず、
「全ての性格はもともと持っていることを知る」ということから始めていきます。
この「知る」ということはあなたのゆとりに絶大なるパワーをくれます。
そして、良い自分も悪い自分も、ひっくるめて「本当の自分」ということを知ります。

例えば、自分は
「勉強でもお仕事でも、他人より頑張ること」
を生き方としている人がいたとします(第1人格)。
その人がその逆のシャドー部分である
「問題から逃げたりサボったりしたいと願う怠惰性」(第2人格)
が出てしまうことも自分にはあるんだ!と知るだけで、
実際、あまり上手くいかなかったことやネガティブが多い状況などの時に
頑張れなかった自分と直面した時に
気持ちが楽になる可能性は格段に上がります。

そして、知らなかった自分と比べると
その後の「意欲」も格段に違ってきます。
この一連の流れが「許す」ということなのです。

輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトでは
その人それぞれのシャドー部分を、ワークを通じて
まず「知る」ことから始めます。
そして、シャドーを受け入れ、自覚し、許すことをしていきます。

イメージしてください。
あなたの中で「むかつく事柄」「嫌いな〇〇」「許せない〇〇」がなく、
心の広いゆとりをもった自分が手に入ったら、
どんな気持ちになりますか?
そして、あなたを取り巻く全ての環境があなたをどう見てくれるのでしょうか?
その時、あなたはどんな気持ちになりますか?


人生は心地いい気持ちを得るためにある!!


theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

Secret

プロフィール(写真にタッチすると・・・)

Author:たかにぃ(西田 高志)
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト
代表・講師

powered by kassyi

みなさんへ(西田高志から一言)
☆講義内容の一覧(随時更新あり)☆
このブログをお気に入りに簡単に追加できます。
RSSリンクの表示
☆結果にコミット!【ライザップ】☆
◎ドメイン登録、ドメイン取得なら30円からの【お名前.com】◎
◎ネットショップを始めるなら「カラーミーショップ」へ◎
◎【Yahoo!モバゲー】で遊ぼう!新規会員受付中!
◎お問い合わせはこちらから◎
内容・講義日程・参加表明等 問い合わせの場合は
こちら
をクリックしてお気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。

ブログのトップページへ移動
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトとは?
◎受講希望の方はこちら◎
☆受講料について☆
※簡単に稼げる自己アフィリエイトA8.net
自分で自分をアフィリエイトし稼ぐことが出来るA8.net 入会・登録・購入どれかをするだけで収入が入る便利なサイトです。
閲覧者数(2013/10/8ブログ開設)
検索フォーム
JALカード 即審査OK
フレッツ光 25000円【必ず!】キャッシュバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -