輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト ◎自立しなきゃいけないと考えるのは、もう時代遅れ!!共生という生き方で幸せを掴む!!◎

◎自立しなきゃいけないと考えるのは、もう時代遅れ!!共生という生き方で幸せを掴む!!◎

共生修正ブログ用

☆イラスト作:輪志掴夢プロジェクト専属デザイナー 安藤直樹☆

◎自立しなきゃいけないと考えるのは、もう時代遅れ!!共生という生き方で幸せを掴む!!◎

「自立」と「依存」という言葉があります。
この言葉は相反しているように見えます。
皆さんも
「自立した人間にならなければ・・・・。」
なんて考えたことはありませんか?

では依存することはそんなにいけないことなのでしょうか?

自立することはとても大切なことだと思いますし、
社会で生きていくには必要だと思います。

こんな場合はどうでしょう?
あなたの最愛の彼(又は彼女)が自立心が強く、
何でも自分で決めてしまう・・・・・。
いつも何かをする時は事後報告ばかり・・・。
そんな時、あなたは彼(彼女)に対して
どのような感情がわいてくるでしょうか?


人は必ずと言っていいほど、自己顕示欲があります。
自己顕示欲とは簡単に言えば
あなたの存在意義のようなものです。

もし、自立心が強すぎると、
相手は自分の存在意義が無くなったと認識してしまい
「私はあなたにとっては必要のない人なんだ」
と思うようになってしまいがちになります。


かと言って、依存心が強すぎても、
相手が重く感じてしまったり、
関係に上下関係が出来てしまいがちになってしまいます。

ではどうしたらいのでしょうか?

輪志掴夢プロジェクトでは「共生」という考え方で対応しています。
共生とは自立と依存のバランスを上手く保つということ。

つまり、考えなければいけない時には考え(自立)、
頼った方が相手が喜ぶと感じた時は
自分が解決できそうなことでも相手に相談などして頼る(依存)。

人に頼ることは決して悪いことではありません。
むしろ頼れる人の方が対人コミュニケーションが
上手くいってることが多いとおもいませんか?。


仲間との関係においても共生は活かされます。
お互いがお互いを信じ、認め合い、必要とし合うことができ、
お互いの関係も深まっていくのです。

「自立と依存共に備えた共生という生き方」
がコミュニケーションを円滑にするポイントとなるのです。

親友や彼・彼女に頼られたらやる気も出て、うれしく思うでしょ?
仲間って最高ですよね!!

スポンサーサイト

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

コメントの投稿

Secret

プロフィール(写真にタッチすると・・・)

Author:たかにぃ(西田 高志)
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト
代表・講師

powered by kassyi

みなさんへ(西田高志から一言)
☆講義内容の一覧(随時更新あり)☆
このブログをお気に入りに簡単に追加できます。
RSSリンクの表示
☆結果にコミット!【ライザップ】☆
◎ドメイン登録、ドメイン取得なら30円からの【お名前.com】◎
◎ネットショップを始めるなら「カラーミーショップ」へ◎
◎【Yahoo!モバゲー】で遊ぼう!新規会員受付中!
◎お問い合わせはこちらから◎
内容・講義日程・参加表明等 問い合わせの場合は
こちら
をクリックしてお気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。

ブログのトップページへ移動
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトとは?
◎受講希望の方はこちら◎
☆受講料について☆
※簡単に稼げる自己アフィリエイトA8.net
自分で自分をアフィリエイトし稼ぐことが出来るA8.net 入会・登録・購入どれかをするだけで収入が入る便利なサイトです。
閲覧者数(2013/10/8ブログ開設)
検索フォーム
JALカード 即審査OK
フレッツ光 25000円【必ず!】キャッシュバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -