輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト ★「想い」と「思い」の違い★     「想い」の多い姿勢が、あなたに対する周りの環境をも変える!!

★「想い」と「思い」の違い★     「想い」の多い姿勢が、あなたに対する周りの環境をも変える!!

想いと思いイラスト
あなたはコミュニケーションが難しいと感じたことはありますか?


確かに世の中まったく同じ考えをもった人はいません。


だから、同じ出来事が起こっても全ての人が


同じ感情がわいてくるとは限りません。


「対話の交通事故も日常茶飯事だよ!」と言う人もいますね(ゝc_,・。)





僕は講師をしていて、よくこんな質問を受けます。


「~(あなたにとって負の状況)って、会社の上司に言われました。」


「こういうときの切り返し方ってどういう風に言えばいいんですか?」

「最適の言い方、言い回し方はないんですか?」・・・・・と。





こんなとき、僕はいつも「想い」と「思い」について聞き返します。

「Aさん。上司に言われた時は嫌な思いをしたんですね。」

「Aさんはこれを言われた時、何を感じたんですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と対話は続き・・・


「Aさんは「想い」と「思い」って聞いて、何が違うと思いますか?」




たしかにコミュニケーションにおいては


輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトでも


様々なスキル(やり方)を講義しています。


でも一番大切なことはスキル(やり方)ではなく、


「想い」(相手に対する在り方)だと考えております。


つまり、「相手と本気で関わる心」ということです。


「相手軸になって考えられた相手の為の喜ぶ好意」・・・輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトの「想いの定義」


この「想い」が相手に「伝わる」からこそ


ちまたでも教えられている「スキル」がより鋭く生きるのです。


プライベートだろうが仕事だろうが関係ありません。


相手のことを常に想う気持ちがあるだけで


ラポール(絶対的な信頼関係)は築かれるのではないでしょうか。




相手はあなたの気持ちを言葉ではなく、


ストローク(心理的メッセージ:顔の表情や振る舞い、態度など)で感じ取っています。


今までの経験で「話していて何だか居心地が悪いなぁ」とか


「ギスギスした空気だなぁ」など、感じたことはありませんか?


嫌いな相手には、「嫌い!」と言っていないのに


なぜだか苦手意識が伝わるものです。





しかし、相手に好感を投げたらどうなるでしょうか?


自分のことを「好きだ!」と言っている人に好感を持たない人はあまりいません。


そんな好感を持ち合わせた双方が、仕事やプライベートなどで


対話をした場合、どのような化学変化が起こるかは一目瞭然です。


そんな相手だからこそ「スキル」は活きる(生きる)のです。






この考え方は、カウンセラーやアドバイザー・コンサルタントなどの


お仕事でも重要だと思っています。


例えばカウンセラーは、ただ無条件で聴いて共感してあげればいい訳ではなく。


カウンセラー自身が「このクライエントに対してどのような在り方で関わるのか」


そして「クライエントがどのような気持ちを自ら得て、どう喜んでいただきたいか」


を「スキル」ではなく「心」で関わる姿勢が大切だと思います。


そんな方は決して「今日は仕事モードだから~」などは言わないし思わないと思います。


さらに言えば、いくらスキルと実績は優れていても、


その方には話したくなくなってしまいます。


企業も同じです。


想いの強い企業は志や信念があり、


お客様や一緒に働いてる仲間とのラポール(絶対的な信頼関係)が築かれ、


内からも外からもいい風が流れ、


繁栄していきます。


逆に、例えば、もしスキルは神業のように素晴らしいが思い中心の社長がいる企業は


同志(社員など)から、働いているからその間のみ好感は投げてくれ、


一時的には繁栄はしますが、


些細なことで足をすくわれたりなどして、


内部から崩れていきます。


過去にもそんな企業はあったのは記憶に新しいですよね。


つまり、それほど長い目で見た時にも「想い」は大切なのです。




「想いと思い」と「志」

輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトでは


まず初めに、コミュニケーションの根底である


「想いと思い」について学んでいき、


後々学ぶコミュニケーションだけではなく、


心理学やメンタル・脳科学・習慣形成・能力開発などなど・・・・の


スキルや知識を深く学んでいきます。





あなたも明日から徐々にコミュニケーションマスターになっていきますよ(ゝc_,・。)



◎講義・セミナーを行っております◎



☆★このような方におすすめ★☆
自分に自信が持てない方
ありのままの自分を知りたい方
夢を考えたこともない方
夢があっても何をしていいのかわからない方
頑張りすぎてるなぁと感じている方
人生に疲れを感じている方
妥協して生きていくことに嫌気がさしている方
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方
コミュニケーション能力を高めたい方
夢を叶えたい方
生き甲斐を持ちたい方
素晴らしいと思える人生にしたい方
自分を「変えたい!」と思っている方
癒されたい方
会社を根元から変えたいと思っている経営者・労働者の方々

ご希望・興味がある方は気軽に
ブログ右上の「お問い合わせはこちら」より
メールにてお問い合わせください。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。


                       輪志掴夢プロジェクト
                         代表・講師 西田 高志
スポンサーサイト

theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

コメントの投稿

Secret

プロフィール(写真にタッチすると・・・)

Author:たかにぃ(西田 高志)
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト
代表・講師

powered by kassyi

みなさんへ(西田高志から一言)
☆講義内容の一覧(随時更新あり)☆
このブログをお気に入りに簡単に追加できます。
RSSリンクの表示
☆結果にコミット!【ライザップ】☆
◎ドメイン登録、ドメイン取得なら30円からの【お名前.com】◎
◎ネットショップを始めるなら「カラーミーショップ」へ◎
◎【Yahoo!モバゲー】で遊ぼう!新規会員受付中!
◎お問い合わせはこちらから◎
内容・講義日程・参加表明等 問い合わせの場合は
こちら
をクリックしてお気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。

ブログのトップページへ移動
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトとは?
◎受講希望の方はこちら◎
☆受講料について☆
※簡単に稼げる自己アフィリエイトA8.net
自分で自分をアフィリエイトし稼ぐことが出来るA8.net 入会・登録・購入どれかをするだけで収入が入る便利なサイトです。
閲覧者数(2013/10/8ブログ開設)
検索フォーム
JALカード 即審査OK
フレッツ光 25000円【必ず!】キャッシュバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -