輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト ☆★対人コミュニケーションの達人★☆~共感を制す者は人間関係を制す~

☆★対人コミュニケーションの達人★☆~共感を制す者は人間関係を制す~

よしよし
皆さんこんばんは( ´∀`)σ)∀`)
関東は台風も過ぎ去り、ホッとしています。

さて、本日はコミュニケーションの「核」とも言われている
「共感」

について書きたいと思います。
心理学やカウンセリングなどの成功哲学に本当によく出てくるんです。

ここで質問です。
もしあなたの中での常識と正反対の事を相手が面白そうにあなたに話した時、
あなたは「あいづち」や「笑顔でうなづき」ができますか?

例えば、あなたの中に
「浮気なんてあり得ない」
という価値観が強くあったとしましょう。
そんな時に親友から
「今、不倫していて悩んでいる」
と相談を受けた場合、
あなたはその人の哀しみを受け止めることができますか?
それとも自分の中の「正論」を元にアドバイスをしますか?
ちなみに数年前の僕はすぐにアドバイスをしてしまう人間でした´ω`)
どちらが正しいというのはないんですがね(ゝc_,・。)

今の例えは倫理的に不適切かもしれません。当然フィクションですよ。


「共感」は「同感」とは違います。

ごっちゃになってる方も多いのではないでしょうか?
当然「同意」とも違います。

同感は出来ても共感が出来なければコミュニケーションは上手くいきません。
では「同感」と「共感」は何が違うのでしょうか?
英語で書くと分かりやすいです。

同感・・・I feel so,too.私もそう感じます。
共感・・・You feel so. あなたはそう感じます。


ちなみに
同意・・・I think so,too.私もそう思う。

同感・同意は「気持ち」と「思考」の違い。

同感・共感は「価値観」や「経験の有無」が深く関係してます。
同感しかできない人は価値観が違う人や経験のないことに対する気持ちを分かってあげることができません。
つまり、価値観が合う人としか気持ちの共有が出来ないのに対して、

共感が出来る人は、自分の価値観は一切関係なく、気持ちを分かってあげることができるのです。
つまり、無条件で相手の気持ちを受け入れることができます。


コミュニケーションの基本は
相手の自己肯定感を高めてあげることです。
いくらあなたにとっての正論で、相手の為を想っての行動でも、
指摘やアドバイスは
相手の気持ちを否定したことになり、
相手は正論であればある程、何も言えなくなってしまい、
自己否定感が増してしまいます。

そんな相手はあなたに以後相談したいと思わなくなる可能性が高くなります。
「自分にとって悪いこと」をしたとしても、
それを直すか直さないかを最終的に決めるのも本人次第なのです。
自ら「本当に直したい」と思った時しか人は変わりません。

それなら、まず相手をその気もちさせる為に、
悪い中でもその中での「頑張った部分」を褒めてあげて、
肯定感を高め、その後に質問などして気付かせてあげる。
これがベストです。

これをやるには共感は必要不可欠なのです。


共感を使うことで、相手に「自分の本音を話したくなる環境」を作り、
あなたに一切の隠し事や隠し心を無くすことにもなり、
いつでも相手との「腹割った話」が簡単にできるようになるのです。

あなたも「自分が悪い」と分かっていた時には、今の気持ちを無条件に受け入れ、受け止めてくれる人に
真相話をしたいとおもいませんか?



講義では共感だけではなく、同感の大切さや
同感:共感の割合
受容とは?などコミュニケションの核となることから、
スキル面でも、ペーシング・キャリブレーション・バックトラック・ミラーリング・リーディング
・・・・・などなどコミュニケーションに必要な項目も
からめて話しているのですが、
また記事が長くなってしまいますので、
今日はこの辺で。

いつも読んでいただきありがとうございます。
この「共感」を知り、使えるようになるだけで
自他共に会話も楽しくなってきますよ(o゚▽゚)o
お勧めです!
皆さんの幸せをこれからもクリエイトしていきます。



◎講義・セミナーを行っております◎



☆★このような方におすすめ★☆
自分に自信が持てない方
ありのままの自分を知りたい方
夢を考えたこともない方
夢があっても何をしていいのかわからない方
頑張りすぎてるなぁと感じている方
人生に疲れを感じている方
妥協して生きていくことに嫌気がさしている方
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方
コミュニケーション能力を高めたい方
夢を叶えたい方
生き甲斐を持ちたい方
素晴らしいと思える人生にしたい方
自分を「変えたい!」と思っている方
癒されたい方
会社を根元から変えたいと思っている経営者・労働者の方々

ご希望・興味がある方は気軽に
ブログ右上の「お問い合わせはこちら」より
メールにてお問い合わせください。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。


                       輪志掴夢プロジェクト
                         代表・講師 西田 高志

theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

コメントの投稿

Secret

確かに共感と同感の違いが知らないと自分と似た人しか話を聞く気になれなくって、一番自分を成長させてくれる自分には無いものをもった人とも仲良くなれないので、夢を叶えたい人ならもちろんの事に共感と同感と同意は本当に重要だなぁーと思いました。

木村翔太さん

いつもコメントありがとうございました。
そして昨日も受講していただきありがとうございました。
そうですね(ゝc_,・。)
共感だけではなく、同意・同感も織り交ぜながらコミュニケーションをとっていくと
素晴らしい人間関係が構築されていきますからねぇ。

講義で伝えた割合通り、またケースバイケースで活用してくださいね(^-^*)
1番重要なことは「想い」を伝えることです。
そのことだけは忘れないでくださいね(o゚▽゚)o
プロフィール(写真にタッチすると・・・)

Author:たかにぃ(西田 高志)
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト
代表・講師

powered by kassyi

みなさんへ(西田高志から一言)
☆講義内容の一覧(随時更新あり)☆
このブログをお気に入りに簡単に追加できます。
RSSリンクの表示
☆結果にコミット!【ライザップ】☆
◎ドメイン登録、ドメイン取得なら30円からの【お名前.com】◎
◎ネットショップを始めるなら「カラーミーショップ」へ◎
◎【Yahoo!モバゲー】で遊ぼう!新規会員受付中!
◎お問い合わせはこちらから◎
内容・講義日程・参加表明等 問い合わせの場合は
こちら
をクリックしてお気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。

ブログのトップページへ移動
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトとは?
◎受講希望の方はこちら◎
☆受講料について☆
※簡単に稼げる自己アフィリエイトA8.net
自分で自分をアフィリエイトし稼ぐことが出来るA8.net 入会・登録・購入どれかをするだけで収入が入る便利なサイトです。
閲覧者数(2013/10/8ブログ開設)
検索フォーム
JALカード 即審査OK
フレッツ光 25000円【必ず!】キャッシュバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -