輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト 2013年10月

☆お知らせ☆



☆☆【LINEマガジン紹介動画】☆心理学メンタリスト講師 西田 高志のLINEマガジン☆☆


LINE版メールマガジン登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40fhm0573f
上記URLをクリックしてお得なLINEマガジンにご登録してくださいませ

音声講座完全無料で差し上げます

『西田高志の81分デジタル生音声講座【エリクサーメソッド】』を 
心理メンタリスト西田高志の『LINEマガジン』登録者全員に【完全無料】でプレゼント。

この機会を見逃すな!


LINE版メールマガジン登録はこちら 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://line.me/ti/p/%40fhm0573f
 




本ブログにお越しいただきありがとうございます。
あなたの心を癒し、毎日を心地よく過ごす糧にしてくださいませ。

輪志掴夢プロジェクトに通っていただくと
自分のわき起こる「感情」に素直に生きていくことが出来るようになります
感情に素直に生きると、あなたの中に「我慢」ということがなくなり
あなたの全てにおいて「自由」を手に入れていくことができます
あなたを「時間的にも」「経済的にも」「人間関係的にも」「健康的にも」「教養的にも」
自由にします

不安を感じたり、自分にでも出来るかなぁと思っていても 大丈夫です
スタッフや私本人がサポートしていきます

◎参加してくださった方々の体験談・感想◎はこちら

講座は毎週水曜日・金曜日に行なっております
来てくださる方のリピート受講率は驚異の90%オーバー!!
理由は来てくださればわかります

水曜日19:30~21:30


人の性質はなかなか変わるものではありません。
しかし便利なことにどんな人でも、ミラーニューロンというものを持っており
環境に接し続ければ、
その環境に染まりやすいという性質が元々備わっているのです^ ^
「人は環境によって価値観が形成され、習慣に埋没する」です
まずは気軽に参加してみてください。
みなさんの人生を心地いいものに変えれる自信があります


②◎受講希望の方はこちら◎ 設置しました。

◎簡単!ネットショップ開業なら!◎

★今までの記事一覧★

最新記事

◎〇もう頑張んなくていいんです!〇◎~あなたが頑張ったように感じない「努力」の不思議な力!!~

御来光 1
皆さんおはようございます。
昨日の講義は「公文式」のような、反復練習であなたの内に本来眠っている
「発想力」「アイデア力」
を強化しましたね(ゝc_,・。)
昨日受講なさった方々、本当にありがとうございました。

人生はあなたのほんのちょっとの「工夫」で何とでも変わるんです!
工夫を習慣づけるのはあなたの日々の
「アイデア力」「発想力」
をほんのちょっと回数をこなすだけで
あなたが今、悩んでいる環境が劇的に変わる
「力」
がついてきます。
あなたにはそんな力がもともと宿っているんですよ(^-^*)

後にも書きたいと思っていますが、

人に「能力」の差なんてありません!
実はあるのは「習慣」の差だけなんです!
その「習慣」というのは
日々の「反復」により
誰でも身に付けることができるんです。


職場の~さんと能力の比較をして悩んでいたりしませんか?
人の悩みの大半は「他人との比較」です。
その時のあなたの基準値は何なんでしょうか?
あなたの思いこみで人生は劇的に変わるんです!

そしてその人はただ「今のあなた」よりその事柄を回数試行してるだけなんです!
そして、あなたの前にいるその人は未来のあなたのなりたい姿!
ではそんなあなたは「がんばらなくちゃいけない」んでしょうか?

こんな経験をしたことはありませんか?
・ゲームに夢中になってる時にクリアが出来なくて何回もチャレンジしたこと。
・心から大好きな異性と付き合って、その人が風邪をひいてしまった時のお見舞いに行く行動。
・自分の得意分野のスキルを伸ばす時の猛勉強。
・家から遠いが、どうしてもあそこの店の食事が食べたくなって行ってしまった行動。
・コレクションなどの限定品を夜中からならんで購入に行くこと。
などなど・・・・。
この人たちにはおそらく頑張ってるという気持ちはないんです!
その気持ちよりも心地いい達成感が先にあなたを良い気持ちにさせてくれるのです?


ちなみにWAP式成功哲学ではこの頑張っているようで、
本人は頑張っている「意識」がない自らのやりたいという「意思」でおこなう行動を
「努力」
と言っています。



◎人生はあなたにとって素晴らしい心地のいい気持ちを得るためにあります!


だから頑張らなくていいんですよ!
その前にあなたがあなた独特の心地いい気持ちを得る「法則」を一緒に探していきましょ( ´∀`)σ)∀`)
そうすればあなたのチャレンジは努力に変わります!
そしてあなたの心が軽くなりますよ!




◎講義・セミナーを行っております◎



☆★このような方におすすめ★☆
自分に自信が持てない方
ありのままの自分を知りたい方
夢を考えたこともない方
夢があっても何をしていいのかわからない方
頑張りすぎてるなぁと感じている方
人生に疲れを感じている方
妥協して生きていくことに嫌気がさしている方
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方
コミュニケーション能力を高めたい方
夢を叶えたい方
生き甲斐を持ちたい方
素晴らしいと思える人生にしたい方
自分を「変えたい!」と思っている方
癒されたい方
会社を根元から変えたいと思っている経営者・労働者の方々

ご希望・興味がある方は気軽に
ブログ右上にございます
「お問い合わせはこちら」
よりメールにてお問い合わせください。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。


                       輪志掴夢プロジェクト
                         代表・講師 西田 高志

theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

☆★対人コミュニケーションの達人★☆~共感を制す者は人間関係を制す~

よしよし
皆さんこんばんは( ´∀`)σ)∀`)
関東は台風も過ぎ去り、ホッとしています。

さて、本日はコミュニケーションの「核」とも言われている
「共感」

について書きたいと思います。
心理学やカウンセリングなどの成功哲学に本当によく出てくるんです。

ここで質問です。
もしあなたの中での常識と正反対の事を相手が面白そうにあなたに話した時、
あなたは「あいづち」や「笑顔でうなづき」ができますか?

例えば、あなたの中に
「浮気なんてあり得ない」
という価値観が強くあったとしましょう。
そんな時に親友から
「今、不倫していて悩んでいる」
と相談を受けた場合、
あなたはその人の哀しみを受け止めることができますか?
それとも自分の中の「正論」を元にアドバイスをしますか?
ちなみに数年前の僕はすぐにアドバイスをしてしまう人間でした´ω`)
どちらが正しいというのはないんですがね(ゝc_,・。)

今の例えは倫理的に不適切かもしれません。当然フィクションですよ。


「共感」は「同感」とは違います。

ごっちゃになってる方も多いのではないでしょうか?
当然「同意」とも違います。

同感は出来ても共感が出来なければコミュニケーションは上手くいきません。
では「同感」と「共感」は何が違うのでしょうか?
英語で書くと分かりやすいです。

同感・・・I feel so,too.私もそう感じます。
共感・・・You feel so. あなたはそう感じます。


ちなみに
同意・・・I think so,too.私もそう思う。

同感・同意は「気持ち」と「思考」の違い。

同感・共感は「価値観」や「経験の有無」が深く関係してます。
同感しかできない人は価値観が違う人や経験のないことに対する気持ちを分かってあげることができません。
つまり、価値観が合う人としか気持ちの共有が出来ないのに対して、

共感が出来る人は、自分の価値観は一切関係なく、気持ちを分かってあげることができるのです。
つまり、無条件で相手の気持ちを受け入れることができます。


コミュニケーションの基本は
相手の自己肯定感を高めてあげることです。
いくらあなたにとっての正論で、相手の為を想っての行動でも、
指摘やアドバイスは
相手の気持ちを否定したことになり、
相手は正論であればある程、何も言えなくなってしまい、
自己否定感が増してしまいます。

そんな相手はあなたに以後相談したいと思わなくなる可能性が高くなります。
「自分にとって悪いこと」をしたとしても、
それを直すか直さないかを最終的に決めるのも本人次第なのです。
自ら「本当に直したい」と思った時しか人は変わりません。

それなら、まず相手をその気もちさせる為に、
悪い中でもその中での「頑張った部分」を褒めてあげて、
肯定感を高め、その後に質問などして気付かせてあげる。
これがベストです。

これをやるには共感は必要不可欠なのです。


共感を使うことで、相手に「自分の本音を話したくなる環境」を作り、
あなたに一切の隠し事や隠し心を無くすことにもなり、
いつでも相手との「腹割った話」が簡単にできるようになるのです。

あなたも「自分が悪い」と分かっていた時には、今の気持ちを無条件に受け入れ、受け止めてくれる人に
真相話をしたいとおもいませんか?



講義では共感だけではなく、同感の大切さや
同感:共感の割合
受容とは?などコミュニケションの核となることから、
スキル面でも、ペーシング・キャリブレーション・バックトラック・ミラーリング・リーディング
・・・・・などなどコミュニケーションに必要な項目も
からめて話しているのですが、
また記事が長くなってしまいますので、
今日はこの辺で。

いつも読んでいただきありがとうございます。
この「共感」を知り、使えるようになるだけで
自他共に会話も楽しくなってきますよ(o゚▽゚)o
お勧めです!
皆さんの幸せをこれからもクリエイトしていきます。



◎講義・セミナーを行っております◎



☆★このような方におすすめ★☆
自分に自信が持てない方
ありのままの自分を知りたい方
夢を考えたこともない方
夢があっても何をしていいのかわからない方
頑張りすぎてるなぁと感じている方
人生に疲れを感じている方
妥協して生きていくことに嫌気がさしている方
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方
コミュニケーション能力を高めたい方
夢を叶えたい方
生き甲斐を持ちたい方
素晴らしいと思える人生にしたい方
自分を「変えたい!」と思っている方
癒されたい方
会社を根元から変えたいと思っている経営者・労働者の方々

ご希望・興味がある方は気軽に
ブログ右上の「お問い合わせはこちら」より
メールにてお問い合わせください。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。


                       輪志掴夢プロジェクト
                         代表・講師 西田 高志

theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

☆★生き甲斐って何?★☆ ~あなたの生き甲斐・信念探し~

坂本龍馬
みなさんこんばんは。
本日はあなたのやる気の源について記載していきます。

ここで質問です。
あなたは何のためにお仕事をしていますか?


「夢の為」「生きていく為」「わからない」「お金の為」「家族の為」・・・
人それぞれ様々だと思います。
さらにどんな生き方をしてもその行動に善し悪しはありません。
その人にとって満足であればそれは素晴らしい生き方です。

そこで考えてみましょう。
「満足だ!」と心から言える人にはどんな違いがあるのでしょうか?

さて質問です。
あなたが今あげた「何のために」の後には
次の2つのうちどちらの言葉が省略されているでしょうか?
①「~のため」に「仕方なく働いている」が省略されている。
②「~のため」に「働きたくて働いている」が省略されている。


どちらがいいかは皆さんで考えていただきたいんですが、
これを恋愛にあてはめてイメージしてください。

①好きでもない人とつきあってる
②大好きでたまらない人と付き合ってる。

①②ともに彼女(彼)が
「テーマパークに行きたい!」
と言った時、①②のあなたはどんな気持ちが生まれますか?


WAP式成功哲学では
②の気持ちが芽生えるよう、あなたの喜びを自ら見つけられるように
ワークをしています。
「何のために」の後に、自らの意思で「やりたい!」と思える能動的な気持ちを大切にしています。


恋愛に例えると、「自分の好きなタイプ」に気付くのです。
恋愛ならすぐにでも言えると思いますが、
実生活においての「自分の好きなタイプ」は
皆さん実は誰でも持っているのに、
なかなか気付けない・・・もしくは妥協していることが多いと思います。
私たちはこの事を「志」と言っています。

こんなことを書いている私自身も、前職は「モデル業」をしていましたが、
ここが見えなかった・・・知ろうとしなかったので、
簡単な壁が来たときに心がボロボロになってしまいました。
そんな時、僕の師匠でもあるハワイ在住のメンタルトレーナーと出逢い、
「志」について考えたら、意外と出てくる出てくる!

「志」を見つけると、自分がどうなりたいかがはっきりするので、
やることも自ずと見つけ出せました。

人は「やること・やりたいこと」が明確になると
お尻がものすごく軽くなるものです。


さらに何事にも「感謝」ができるようになるのも
「志」が出来た時の特徴です。


その上、実はこの「志」には2パターン・・・
先日記載しました思いと想いとジョイントして考えられた
「想いの志」と「思いの志」
が存在します。


どちらを持っていてもいいのですが、「想いの志」を持つと
応援者が増すという特徴があります。


あなたの生き甲斐は何ですか?



◎講義・セミナーを行っております◎



☆★このような方におすすめ★☆
自分に自信が持てない方
ありのままの自分を知りたい方
夢を考えたこともない方
夢があっても何をしていいのかわからない方
頑張りすぎてるなぁと感じている方
人生に疲れを感じている方
妥協して生きていくことに嫌気がさしている方
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方
コミュニケーション能力を高めたい方
夢を叶えたい方
生き甲斐を持ちたい方
素晴らしいと思える人生にしたい方
自分を「変えたい!」と思っている方
癒されたい方
会社を根元から変えたいと思っている経営者・労働者の方々

ご希望・興味がある方は気軽に
ブログ右上の「お問い合わせはこちら」より
メールにてお問い合わせください。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。


                       輪志掴夢プロジェクト
                         代表・講師 西田 高志

theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

☆★対状況コミュニケーション術があなたを幸せに変える!★☆~想いの歯車理論応用~

会社との歯車
皆さんこんばんは。
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト代表の西田高志です。
一昨日講義を受けていただいた方、
いつもありがとうございます。
いつも講義後に喜んでいただいた顔を見るのが楽しみで仕方ありません。
今後も「自分」という人間を知り、
様々な気付きとし、スキルを磨き、想いを深め、
人を惹きつける方になってくださいね(ゝc_,・。)
全力でサポートします。



さて、本日は先日記載しました「想い」についての応用編です。
軽い復習をしましょう。
思い・・・自分軸で考えられた、自分の為の好意(自分が喜ぶ)
想い・・・相手軸になって考えられた、相手の為の好意(相手が喜ぶ)
   ⇒結果自分が喜ぶ(自己肯定感・自己顕示欲=人の喜びの源)

◎WAP式成功哲学の歯車理論※想いの有効利用◎(挿し絵A参照)
①相手の喜ぶ好意をまず自分から発信で送る。
②相手がその好意を受け、相手のニーズに合っていれば、
 「ありがとう」と感謝の気持ちやあなたの存在意義を認めてくれる。
 (あなたのやる気の源であり、自分に自信がつく源)
③あなたは自分を認めてもらって嬉しくなり、また好意を投げたくなる。
①⇒②⇒③⇒①⇒②⇒③⇒・・・・・と続くと歯車が回り続け、
質と回数に比例してラポール(絶対的な信頼関係)は深まっていく。
というシンプルなものでした。

講義を終えるとこんなこと言ってくる方がいらっしゃいました。
「会社の方とは仲がいいんですが、会社自体が僕のことを評価してくれません。
 どうしたらいいんでしょうか?」

そんな時は僕は
「会社自体に評価されてないんですね。それはなんだかやるせないですね。
 では今日学んだ、想いの歯車理論は人とのコミュニケーション限定の理論だと思いますか?

受講者さんはハッと何かに気付き、「ありがとうございました」と去って行きました。


そうなんです。
実は、想いの歯車理論は対人コミュニケーションだけではなく、
物事の状況や事態・グループ・環境など、「人以外の関係にも応用できる」のです。
(挿し絵B参照)


例えば、先程の受講生の会社との関係をあげてみましょう。

彼はなぜ会社に対して不満を持っているのでしょうか?

歯車をご覧ください(挿し絵B参照)
会社から彼に対する矢印が彼を満たしていないことに気付きましたか?
なので歯車が止まってしまい、彼⇔会社のラポール構築がストップしてしまい
会社に不信感を持ったのです。

では掘り下げて考えてみましょう。
なぜ会社は彼に、彼の望む矢印を投げないのでしょうか?
会社も人と同じように「ニーズ」が存在するのです。
会社だけではありません。今の状況も仲間といる環境も全て、
独特の勝つための「ルール」であり「ニーズ」が存在します。
そこが分かれば、原因追求、問題解決の道は自ずと出来てきます。


「うちの会社は他の会社と違って~」みたいな言葉、聞いたことありませんか?
肉だけが大好きな彼女に、高級な魚ばかりふるまっていても喜ばれないですよね。

このように会社や物事にも「心」があると考えることができればしめたものです!

人と同じように自分発信でその対象物に対して喜ぶことをするだけ!


よく物にも感謝の気持ちを持とうね・・・なんて言いますよね(ゝc_,・。)
まさにこの心(想い)です。
そうすれば、対象物はあなたに感謝の気持ちがこもった自己肯定感や自己顕示欲をくれるはずです。


あなたは自分の今の環境や状況に感謝できていますか?


◎講義・セミナーを行っております◎



☆★このような方におすすめ★☆
自分に自信が持てない方
ありのままの自分を知りたい方
夢を考えたこともない方
夢があっても何をしていいのかわからない方
頑張りすぎてるなぁと感じている方
人生に疲れを感じている方
妥協して生きていくことに嫌気がさしている方
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方
コミュニケーション能力を高めたい方
夢を叶えたい方
生き甲斐を持ちたい方
素晴らしいと思える人生にしたい方
自分を「変えたい!」と思っている方
癒されたい方
会社を根元から変えたいと思っている経営者・労働者の方々

ご希望・興味がある方は気軽に
ブログ右上の「お問い合わせはこちら」より
メールにてお問い合わせください。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。


                       輪志掴夢プロジェクト
                         代表・講師 西田 高志

☆★あなたがどんな行動をしても、欲しい気持ちが手に入る方法★☆

感情結果行動イメージイラスト
皆さまこんばんは。

10年に1度の大型台風も過ぎ去りました。

当日、予定されていた講義も昨日に延期になり、
受講予定の方々にご迷惑をおかけいたしましたが、

昨日は充実した講義でしたね。

皆さん各々がどんどん「自分自身」を理解してきて、
どう変えたらいいのか?自ら気付きだしているのを
身近で見ていて大変嬉しく思いました。

こんな気持ちをいただけて、受講者の方々にはありがたく思っております。
本当にありがとうございます。

「自分を変える!」ということは
僕からあれこれ指示やアドバイスされたことをやるわけではなく、
講義で学んだことを自分の意思で、
「やりたい!」「こうなりたい!」と願う強い意思から始まるものです。


本日はこういった
「物事に取り組むための大切な順序」
について、ポイントを書きたいと思います。
見ていただいた方の何かのお役にたてれば光栄です。


さて早速ですが、イメージしてください。
あなたが心から好きな人が今日、今の瞬間出来たとします(あなたはフリーだという設定でお願いします)。

あなたは好きな人と結ばれたいと思っています。
その時、あなたの頭の中ではどのようなイメージがわいていますか?

人それぞれ違いはあると思いますが、
~好きな人を幸せにしたい~
~この人と一生を歩んでいきたい~
~デートしたら楽しいだろうなぁ~
~一緒に添い寝したら幸せなんだろうなぁ~
~どうしたら好きな人は喜んでくれるんだろう~
などなど・・・・・あげたらきりがありませんね。

そこで、気付いていただきたいことがあります。



それは、「あなたのなりたい気持ち」からスタートしているということです。


これはあなたの行動が幸せを得やすい、物事を取りかかる順序を教えてくれています。

このように物事にとりかかる順序(計画を立てる時)はまず

①「感情」(あなたはどんな気持ちを得たいのか?)
から考えることをWAP式成功哲学では伝えています。
※輪志掴夢プロジェクトでは「志」にあたります。

そして、
②「結果」(そのような気持ちになるためにはどのような結果であればいいのか?)を考え、
※輪志掴夢プロジェクトでは「夢」にあたります。

③最後に「行動」(その結果を得るためには何をすればいいのか?)を考えていきます。
※輪志掴夢プロジェクトでは「目標」にあたります。

その後に③で考えた行動をしていきます。



先程の例を見てみると、
好きな人ができた。そして手に入れたいと思った!


①感情・・・その人と付き合った後に得られるラヴラヴな気持ち(あなたが欲しい感情の例えです)をじっくりイメージし、
  ⇓
②結果・・・好きな人と付き合う。
  ⇓
③行動・・・付き合えるために様々な戦略を練る。
  ⇓
実際、行動をしてみる。


といった形になります。
そうすると、うまくいった場合、
あなたが得たい気持ちをしっかりイメージしているので
すべての行動・結果があなたの得たい感情をくれます。


しかし、人は特に上手くいってない時や
ピンチの時、日時などに追われている時などのテンパってる時に
兎角、行動や結果の事ばかり考え、
「うまくいくためには~をやった方がいいかも」
「これを期限までにやりきらなきゃ!」
などと、いわば強制的の「やらされている感」で行動してしまいがちです。
それをやりすぎると、頑張りすぎてしまい、あなたの心は壊れてしまいます。
しかも、あなたが得たい気持ちを考えていないために結果が上手くいったとしても、
やり切った感は味わえても、「あなたの本当に得たい気持ち」を得られるとは限らないのです。


例えば、職に就きたいと考えてる人が、
就職難でなかなか就職できないと悩んでいたとします。
そこで、片っぱしから就職試験を受けて(①行動)、
なんとか1社決まり(②結果)、
その時は就職できたことには喜びを得ることができたとします(やり切った感)。

しかし、実際働き始めて、
「業務内容に生き甲斐を感じない」
「なんかやりたいことと違う気がする」
などと言い始めたりします。
中にはそんな環境の中で自ら生き甲斐を探し、満足されてる方や
自分の欲しい気持ちが得られている方もいると思います。

その人が実際幸せな気持ちでいられらばそれはそれでいいのですが、
幸せな気持ちを得る可能性を上げるということからすれば、


就職した後にあなたがどんな気持ちを得たいのか?(①感情)をじっくり考えます。
そうするとあなたの方向性(例えば職種)が大方決まってきます。
その職種につき(②結果)I、お客様にどう喜んで頂けるかまで考えることができます。

そこまで決まれば、その職種に就職するにはどうしたらいいのか?(③行動)を自らの意思で
考え始め、履歴書の「志望動機」をスラスラ書くことができ、
面接でも、やり方や答え方を考える人と違い、
自分の心から想う「入社したい気持ち」が面接官に伝わり、
就職できる可能性も大幅にアップします。

さらに就職後も、壁が来ること多々あるとは思いますが、
「自分のしたいこと」なので、働けば働くほど、
あなたの得たい気持ちを得られる可能性は飛躍的に上がります。
当然ですが、やり切った感も同時にあなたを喜ばせます。



WAP式成功哲学では
物事に取り組みはじめる(計画をする)時の大切な順序は
①感情⇒②結果⇒③行動
と皆さんの「習慣」になるよう講義をしております。



「人生とは素晴らしい気持ちを得る為にある!!」


輪志掴夢プロジェクトの心構えと考え方なのです。

皆さまも参考にしていただけたら幸いです。






◎講義・セミナーを行っております◎



☆★このような方におすすめ★☆
自分に自信が持てない方
ありのままの自分を知りたい方
夢を考えたこともない方
夢があっても何をしていいのかわからない方
頑張りすぎてるなぁと感じている方
人生に疲れを感じている方
妥協して生きていくことに嫌気がさしている方
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方
コミュニケーション能力を高めたい方
夢を叶えたい方
生き甲斐を持ちたい方
素晴らしいと思える人生にしたい方
自分を「変えたい!」と思っている方
癒されたい方
会社を根元から変えたいと思っている経営者・労働者の方々

ご希望・興味がある方は気軽に
ブログ右上の「お問い合わせはこちら」より
メールにてお問い合わせください。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。


                       輪志掴夢プロジェクト
                         代表・講師 西田 高志

theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

☆☆あなたのやる気スイッチの正体☆☆~◎相手をやる気・その気にさせる方法◎~

自己肯定感
あなたのやる気スイッチはどんな状況で入りますか?

こんにちは。
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト代表の西田高志です。


本日は18:30から講義をやります。

本日受講予定の方々、いつもありがとうございます。
本日も張り切って自分探ししてくださいね(ゝc_,・。)


あなたは人から言われたわけではないのに

気付いたら一生懸命になってた・・・・というような経験はありますか?

その時を振り返ってみると、苦労したこともあったかもしれませんが、

「楽しい」気持ちや「嬉しい」気持ちがあったのではないでしょうか?

「やる気スイッチ」は誰でも持っています。
では、やる気スイッチが入りやすくなるにはどうしたらいいのでしょうか?

答えは実に単純です。
画像見てください。

左が自分で右が相手だとします。

自分が相手の為に何か好意を投げたとします。①部分

相手は①の好意を受けて、相手から「ありがとう」が戻ってきます。②部分

①が以前お伝えした「想い」。②が自分に対する「思い」です。


②のありがとうは「自己肯定感」「自己顕示欲」と言います。

自己肯定感は自分のやったことを認めてくれたと感じる「思い」です。
自己顕示欲は自分の存在意義を相手に認めてもらいたいという「思い」です。

相手が自己肯定感や自己顕示欲をくれた場合、
相手に、もっとやってあげたいという気持ちがわいてきませんか?

つまりやる気スイッチの源は②の「自己肯定感」「自己顕示欲」が満たされた時に入ります。

「部下の仕事への取り組む姿勢がないんだよなぁ」
「メンバーが動いてくれない」
「彼(彼女)が自分に対して本気になってくれない」

など相手への不満が発生したことはありませんか?

そんな時のほとんどが、相手が自己肯定感や自己顕示欲が満たされていない時に起こる状況です。
相手の頑張りを、結果がでていないからといって、
結果という点に焦点が当たって、相手を否定し自分の考えを押し付けていませんか?
自分が伝えたことが正論であればあるほど、相手は自己否定感がつのり、
やる気スイッチはオフになってしまいます。

ではそんな時はどうしたらいいのでしょうか?

結果が出なくても暖かく受け入れてくれて、
逆にがんばった(努力した)部分を褒めてみてはいかかでしょう?
上手くいかなかったことの原因を探そうとし、
その失敗が成功に結び付く良い原因に繋がるかもしれません。

彼(彼女)の関係も同じです。
自分のしてほしいこと(やりたいこと)を最初に相手にぶつけていませんか?
コミュニケーションの基本は「想い」ベースです。

「想い」とは自分から発信で、
①まず相手が喜ぶ好意を投げ(想い)⇒
②相手から感謝の気持ちを受け取る(思い)。

思いを相手にもらいたい時は
「まずは自分から」
そして相手が喜ぶことって何だろう?と
考えるのです。
間違えててもいいじゃないですか!

その時に②がもらえなかったからといって相手に
「~したんだから、~してよ!」
みたいに②を欲しいことが見え見えに伝わってしまってはいけませんよ(笑)
心から相手を「喜ばせたい!」
という気持ちが相手の気持ちを動かすのです。


相手の気持ちを変えることはなかなかできるものではありません。
そういう時こそ、自分が相手にとって良い風に変わると
相手は気付き、相手の意思でいとも簡単に変わろうとしてくれます!
ポイントは「想いの自分から発信!」です。




◎講義・セミナーを行っております◎



☆★このような方におすすめ★☆
自分に自信が持てない方
ありのままの自分を知りたい方
夢を考えたこともない方
夢があっても何をしていいのかわからない方
頑張りすぎてるなぁと感じている方
人生に疲れを感じている方
妥協して生きていくことに嫌気がさしている方
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方
コミュニケーション能力を高めたい方
夢を叶えたい方
生き甲斐を持ちたい方
素晴らしいと思える人生にしたい方
自分を「変えたい!」と思っている方
癒されたい方
会社を根元から変えたいと思っている経営者・労働者の方々

ご希望・興味がある方は気軽に
ブログ右上の「お問い合わせはこちら」より
メールにてお問い合わせください。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。


                       輪志掴夢プロジェクト
                         代表・講師 西田 高志

theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

★★相手の気持ちを掴み続ける方法★★

感謝のループ
あなたには好きな人がいますか?
そしてその人と結ばれ、いつまでも幸せでいたくないですか?



こんばんは。輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト代表の西田高志です。


好きな人とはいつまでも愛情たっぷりでいきたいものですよね。

では、どのようにしたらいつまでも仲良くしていられるのでしょうか?


さて、質問です。
「感謝」の反対言葉って何だと思いますか?
同じく、「愛情」の反対言葉って知っていますか?


「感謝」⇔「あたりまえ」
「愛情」⇔「無関心」

私たちのコミュニケーションにおいて1番辛いことって何だと思いますか?

「相手を否定すること」と答えたくなってしまいますが、

実は1番辛いことは
「無視されること」
なんです。


あたりまえになった時、そのことに対して無関心になりがちではありませんか?

例えば、ものすごく好きになった人に告白をして

OKをもらった時、あなたは相手に対して感謝します。

その時、あなたは相手が喜びそうな事を自らの意思で探したり、実際喜ばしたりします。
※この気持ちはWAP式成功哲学では「想い」と言っています。

しかし、共に時間を過ごし、長い時間その幸せが持続すると

あなたの中に「感謝」の気持ちが薄れ、

いつしか「あたりまえ」の気持ちに入れ替わってしまいます。

そうすると、あなたの相手への優先順位はガラッと変わってしまいます。

相手に対して想い⇒思いに変わってしまい、

自分自身の優先順位がググッと上がってしまいます。※この気持ちはWAP式成功哲学では思いと言っています。

人のコミュニケーションは「やり取り」が基本です。

相手にある気持ちを投げたら、相手から同じ気持ちが戻ってくるものです。

もし、相手にいい気持ちを投げたらいい気持ちが戻ってきます。


なので相手には感謝の気持ちを持ち続け、

いつまでも「想い」を投げ続けること。

そして、相手に「あなたに対する存在価値」を与え続けてあげること。

そして、いつもお互い「ありがとう」を言葉と気持ちで伝えること。

今の状況を変えるには、まさに「今」行動すること!なんですよ!

ただし、行動を起こす前に必ず、あなたがどんな気持ちになりたいか?

を考えてくださいね(ゝc_,・。)そうすれば、行動を起こした時に

あなたが望む結果が得られやすいです。




◎講義・セミナーを行っております◎



☆★このような方におすすめ★☆
自分に自信が持てない方
ありのままの自分を知りたい方
夢を考えたこともない方
夢があっても何をしていいのかわからない方
頑張りすぎてるなぁと感じている方
人生に疲れを感じている方
妥協して生きていくことに嫌気がさしている方
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方
コミュニケーション能力を高めたい方
夢を叶えたい方
生き甲斐を持ちたい方
素晴らしいと思える人生にしたい方
自分を「変えたい!」と思っている方
癒されたい方
会社を根元から変えたいと思っている経営者・労働者の方々

ご希望・興味がある方は気軽に
ブログ右上の「お問い合わせはこちら」より
メールにてお問い合わせください。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。


                       輪志掴夢プロジェクト
                         代表・講師 西田 高志

theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

◎あなたってどんな人?◎       ~セルフイメージとプログラム~

イメージイラスト
あなたってどんな人なんですか?

皆さんこんにちは。輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト代表の西田高志です。



昨日は楽しい講義でしたね。



昨日は前回やりました「セルフイメージ・プログラム」を



プロジェクトセミナー型式の「How」「What」人間強化バージョンで



アイデア力強化してもらいましたね(ゝc_,・。)



皆さんがアイデア力が上がってるのを、自身で気付いてましたね。



僕は本当にうれしかったです。



こんな気持ちをいただけて感謝しております。







今日はfacebookには過去に掲載しましたが、



「セルフイメージ・プログラム」について書き換えて掲載します。





人には「セルフイメージ・プログラム」というものがあります。



既成概念(俺ってこんなやつだ!)・・・みたいなものです。



こんな状況が来た時、決まってこんな行動をとってしまう・・・なんてことはないですか?



「セルフイメージ・プログラム」とはこんな選択癖のようなものです。



人は生まれてから現在に至るまで、全ての出来事を選択して生きてます。



そこには各々選択のパターン(癖)が現れます。



その癖が価値観を生み、レンズを形成します。



人はこのレンズを通して全ての物事・出来事を見てしまいます。



同じものを見ても各々が同じようにはとりません。



ある男性を見た時、ある女性は「タイプ」と感じたり、



ある女性は「タイプじゃない」と感じたりします。



その男性は変わらないのに人によって取り方が違う。




このレンズこそが「個性」というものを作っている「セルフイメージ・プログラム」というのです。



「セルフイメージ・プログラム」をひと言でいうならば、



自分の信じたこと・自分が正しいと思っていること」なのです。




しかもプログラムは「自分が傷ついた時」に出来ます(詳細は講義にて)



しかも「感情には時間軸がありません



なので傷ついた時の「出来事」は忘れても、「感情」は覚えているので、



似たような状況が現れた時に、「不安」「怖い」「落ち着かない」などの



感情がよみがえるのです(フラッシュバック)



「プログラム」を作る目的は



自分自身が安心安全を得、自分自身を守るため」に出来ます。




コミュニケーションは対人無しでは成立しません。




あなたは得意なタイプ、苦手なタイプはいませんか?



そんなとき、自分の「プログラム」を自分自身わかっていたら対策は考えられます。



しかし、プログラムは無意識で自分を守るために身体が勝手に反応してしまうことなので



自分自身では書き換えることはとても難しいことなんですが、



人は自分自身のことを「否定」されたくないので



1人で変化し成長しようとする習性があります。


ではどうしたらいいのでしょうか?



実は仲間がそれを書き換えてくれるきっかけをくれます。



仲間は自分以上にあなたの無意識反応であるプログラムを知っています。


さて、あなたならこの先どうしますか?



ヒントは「自分の意思で」「ラポール関係」です。


長々と読んでいただきありがとうございました。





◎講義・セミナーを行っております◎



☆★このような方におすすめ★☆
自分に自信が持てない方
ありのままの自分を知りたい方
夢を考えたこともない方
夢があっても何をしていいのかわからない方
頑張りすぎてるなぁと感じている方
人生に疲れを感じている方
妥協して生きていくことに嫌気がさしている方
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方
コミュニケーション能力を高めたい方
夢を叶えたい方
生き甲斐を持ちたい方
素晴らしいと思える人生にしたい方
自分を「変えたい!」と思っている方
癒されたい方
会社を根元から変えたいと思っている経営者・労働者の方々

ご希望・興味がある方は気軽に
ブログ右上の「お問い合わせはこちら」より
メールにてお問い合わせください。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。


                       輪志掴夢プロジェクト
                         代表・講師 西田 高志

theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

★「想い」と「思い」の違い★     「想い」の多い姿勢が、あなたに対する周りの環境をも変える!!

想いと思いイラスト
あなたはコミュニケーションが難しいと感じたことはありますか?


確かに世の中まったく同じ考えをもった人はいません。


だから、同じ出来事が起こっても全ての人が


同じ感情がわいてくるとは限りません。


「対話の交通事故も日常茶飯事だよ!」と言う人もいますね(ゝc_,・。)





僕は講師をしていて、よくこんな質問を受けます。


「~(あなたにとって負の状況)って、会社の上司に言われました。」


「こういうときの切り返し方ってどういう風に言えばいいんですか?」

「最適の言い方、言い回し方はないんですか?」・・・・・と。





こんなとき、僕はいつも「想い」と「思い」について聞き返します。

「Aさん。上司に言われた時は嫌な思いをしたんですね。」

「Aさんはこれを言われた時、何を感じたんですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と対話は続き・・・


「Aさんは「想い」と「思い」って聞いて、何が違うと思いますか?」




たしかにコミュニケーションにおいては


輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトでも


様々なスキル(やり方)を講義しています。


でも一番大切なことはスキル(やり方)ではなく、


「想い」(相手に対する在り方)だと考えております。


つまり、「相手と本気で関わる心」ということです。


「相手軸になって考えられた相手の為の喜ぶ好意」・・・輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトの「想いの定義」


この「想い」が相手に「伝わる」からこそ


ちまたでも教えられている「スキル」がより鋭く生きるのです。


プライベートだろうが仕事だろうが関係ありません。


相手のことを常に想う気持ちがあるだけで


ラポール(絶対的な信頼関係)は築かれるのではないでしょうか。




相手はあなたの気持ちを言葉ではなく、


ストローク(心理的メッセージ:顔の表情や振る舞い、態度など)で感じ取っています。


今までの経験で「話していて何だか居心地が悪いなぁ」とか


「ギスギスした空気だなぁ」など、感じたことはありませんか?


嫌いな相手には、「嫌い!」と言っていないのに


なぜだか苦手意識が伝わるものです。





しかし、相手に好感を投げたらどうなるでしょうか?


自分のことを「好きだ!」と言っている人に好感を持たない人はあまりいません。


そんな好感を持ち合わせた双方が、仕事やプライベートなどで


対話をした場合、どのような化学変化が起こるかは一目瞭然です。


そんな相手だからこそ「スキル」は活きる(生きる)のです。






この考え方は、カウンセラーやアドバイザー・コンサルタントなどの


お仕事でも重要だと思っています。


例えばカウンセラーは、ただ無条件で聴いて共感してあげればいい訳ではなく。


カウンセラー自身が「このクライエントに対してどのような在り方で関わるのか」


そして「クライエントがどのような気持ちを自ら得て、どう喜んでいただきたいか」


を「スキル」ではなく「心」で関わる姿勢が大切だと思います。


そんな方は決して「今日は仕事モードだから~」などは言わないし思わないと思います。


さらに言えば、いくらスキルと実績は優れていても、


その方には話したくなくなってしまいます。


企業も同じです。


想いの強い企業は志や信念があり、


お客様や一緒に働いてる仲間とのラポール(絶対的な信頼関係)が築かれ、


内からも外からもいい風が流れ、


繁栄していきます。


逆に、例えば、もしスキルは神業のように素晴らしいが思い中心の社長がいる企業は


同志(社員など)から、働いているからその間のみ好感は投げてくれ、


一時的には繁栄はしますが、


些細なことで足をすくわれたりなどして、


内部から崩れていきます。


過去にもそんな企業はあったのは記憶に新しいですよね。


つまり、それほど長い目で見た時にも「想い」は大切なのです。




「想いと思い」と「志」

輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトでは


まず初めに、コミュニケーションの根底である


「想いと思い」について学んでいき、


後々学ぶコミュニケーションだけではなく、


心理学やメンタル・脳科学・習慣形成・能力開発などなど・・・・の


スキルや知識を深く学んでいきます。





あなたも明日から徐々にコミュニケーションマスターになっていきますよ(ゝc_,・。)



◎講義・セミナーを行っております◎



☆★このような方におすすめ★☆
自分に自信が持てない方
ありのままの自分を知りたい方
夢を考えたこともない方
夢があっても何をしていいのかわからない方
頑張りすぎてるなぁと感じている方
人生に疲れを感じている方
妥協して生きていくことに嫌気がさしている方
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方
コミュニケーション能力を高めたい方
夢を叶えたい方
生き甲斐を持ちたい方
素晴らしいと思える人生にしたい方
自分を「変えたい!」と思っている方
癒されたい方
会社を根元から変えたいと思っている経営者・労働者の方々

ご希望・興味がある方は気軽に
ブログ右上の「お問い合わせはこちら」より
メールにてお問い合わせください。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。


                       輪志掴夢プロジェクト
                         代表・講師 西田 高志

theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト・ブログ開始!!

明るい未来を祝う御来光
皆様はじめまして。


輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト・代表・講師をしております。


西田 高志と申します。


今後とも皆様のお役にたてるよう・皆様が喜んでいただけるよう精進して参ります。


お暇なときで構いませんので、


ほんのちょっとだけ、覗いてやってください。


あなたのタイムリーな悩みや、心の傷、またやりたくてもやる気がおきない・・・


人間関係でのお悩み、決めたことをやり切れない!・・・・などなど、


ほんの少し読んでいただければ、


もしかしたら今のあなたにピッタリの事柄が書いてあるかもしれませんよ。


そして、心が軽くなったり、やる気が出たり、あなたの中に眠る潜在能力が開花するかもしれません。


人の能力は未知数です。


誰にでも「可能性」は充分にあります!!


これからわたくし共と進化成長していきましょう!



                     輪志掴夢プロジェクト
                       代表・講師 西田 高志・河本 祐卓






theme : メンタルヘルス・心理学
genre : 心と身体

プロフィール(写真にタッチすると・・・)

Author:たかにぃ(西田 高志)
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクト
代表・講師

powered by kassyi

みなさんへ(西田高志から一言)
☆講義内容の一覧(随時更新あり)☆
このブログをお気に入りに簡単に追加できます。
RSSリンクの表示
☆結果にコミット!【ライザップ】☆
◎ドメイン登録、ドメイン取得なら30円からの【お名前.com】◎
◎ネットショップを始めるなら「カラーミーショップ」へ◎
◎【Yahoo!モバゲー】で遊ぼう!新規会員受付中!
◎お問い合わせはこちらから◎
内容・講義日程・参加表明等 問い合わせの場合は
こちら
をクリックしてお気軽にメールにてお問い合わせくださいませ。

ブログのトップページへ移動
輪志掴夢(わしづかむ)プロジェクトとは?
◎受講希望の方はこちら◎
☆受講料について☆
※簡単に稼げる自己アフィリエイトA8.net
自分で自分をアフィリエイトし稼ぐことが出来るA8.net 入会・登録・購入どれかをするだけで収入が入る便利なサイトです。
閲覧者数(2013/10/8ブログ開設)
検索フォーム
JALカード 即審査OK
フレッツ光 25000円【必ず!】キャッシュバック
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -